スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)

スポンサー広告

日日是好日

一般に私達が、今日はよい日だ悪い日だという場合、
天気だけでなく、お金が儲かった・損をした、よいことがあった・嫌なことがあったなど、そんなものさしで判断します。
しかし、これは優劣・損得・是非にとらわれた考え方です。
それではたとえ、ある日幸運が訪ずれても、その後に来る不運に脅えなければなりません。
日々是好日とは、そんなこだわり、とらわれをさっぱり捨て切って、
その日一日をただありのままに生きる、清々しい境地です。
たとえば、嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと、
ただひたすら、ありのままに生きれば、全てが好日こうにちなのです。

続きは、著者
日々是好日 | 禅語を味わう || 黄檗宗 少林山達磨寺
(副住職・広瀬大輔 記)


スポンサーサイト

2016.04.08(Fri)

学ノ記録 // CO0 // TB0

Cry for the moon


直訳 「月が欲しいと欲しいと泣く子供」
意味 「無いものねだり」

2015.06.23(Tue)

学ノ記録 // CO0 // TB0

鏡花水月


はかない幻のたとえ。目には見えるが、手に取ることのできないもののたとえ。
また、感じ取れても説明できない奥深い趣のたとえ。詩歌・小説などの奥深い味わいのたとえ。
本来は、鏡に映った美しい花と水に映った美しい月の意。
それらは目には見えても見るだけで、実際に手に取ることができないことからいう。

▽「水月鏡花すいげつきょうか」ともいう。

「鏡花水月法」はその物事をあからさまに説明しないで、
しかもその物事の姿をありありと読者に思い浮かばせる表現方法。

2014.11.28(Fri)

学ノ記録 // CO0 // TB0

何となく保存した言葉


マイノリティー【minority】
少数。少数派。⇔マジョリティー。


マジョリティー【majority】
大多数。過半数。多数派。「サイレント―」⇔マイノリティー。



2014.07.01(Tue)

学ノ記録 // CO0 // TB0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。